新感覚エアガンムック「COMMAND(コマンド)」オフィシャルサイト

MAINTENANCE

002

マガジンを抜き取るには、グリップ下部にあるボトムキャッチを操作して行なう。撃たない時は、必ずマガジンを抜き取っておこう。

003

スライドを分解するには、スライドとスライドストップレバーの切り欠きを合わせなくてはならない。

004

切り欠きを合わせたら、スライドストップレバーを本体より抜き取る。これでスライドは感嘆に取り出せる。

005

スライドは、前方に滑らせるようにして引き抜く。P210は、フレイムの先端までレイルが切られているので、分解の際は注意しよう。

006

スライド内より、リコイルスプリングガイドを取り出す。ガイドはユニットになっているので、マズル側のパーツを押し下げるようにして取り出す。

007

バレルユニットを取り出す。バレルユニットは、エジェクションポート側より引き出す。

008

バレルユニットからインナーバレルを取り出す。インナーバレルの途中にある赤いゴムの部分は、HOPシステムだ。

009

クリーニングロッドに布をつけてクリーニング剤をタップリと染み込ませる。クリーニング剤は揮発性なので、取り扱いは注意しよう。

010

クリーニング剤を染み込ませたロッドを通してインナーバレルをクリーニングする。汚れがひどいようなら、布を替えて繰り返し行なう。

011

同じように綿棒にもクリーナーをタップリと染み込ませる。綿棒は細かい部分の洗浄に便利だ。

012

クリーナーを染み込ませた綿棒で、汚れを落としていく。古いオイルは、時として動きを悪くしてしまうことがある。

013

キレイに洗浄できたら、忘れずにオイルを塗布しておこう。オイルを忘れると、動きが渋くなってしまうので気をつけたい。

014

スライドのレイル部分には、粘度の低いグリスが効果的だ。動きの激しい箇所なので、スプレー式のオイルだと効果が持続できないからだ。

015

マガジンのフォロアー部分も忘れずにクリーニングしておこう。常にキレイにしておけば、ガンの精度は保たれる。

016

マガジンの放出バルブは、気密のためのパッキンが多く使われているので、定期的なオイルケアは欠かせない。


戻ります。
コマンド センサー 新製品レポート メンテナンス 業界人ルポ ショップ紹介 イベント情報 エンターテインメント情報 ショップリスト 募集 編集後記 COMMAND BLOG




サイト内に掲載された全ての記事、写真、スペックなど一切の無断転載を禁じます。
ALL COPY RIGHTS RESERVED BY ADWIN 2006